【検証】一人暮らし大学生でもKuradashiを有効活用できるのか?#新生活応援

【検証】一人暮らし大学生でもKuradashiを有効活用できるのか?#新生活応援

おトクで楽しいお買い物がフードロス削減につながるのが魅力のKuradashi。しかし、特に一人暮らしの方の中には「賞味期限間近の食材が多くて食べきれるのかな」「本当におトクなの?」と不安を感じている方もいるのでは?

そこで、この記事では「つかってみたいけどなんだか不安で、結局利用できていなかった」という大学生のユウナが実際にKuradashiを使ってみて正直にレビューしていきます!

今回ご紹介する商品は、「ロスおたすけ定期便」。
一人暮らしの方にぴったりな商品です。

自己紹介


簡単に自己紹介をします。大学4年生で一人暮らしをしているユウナです。

いきなりですが、大学生のみなさん自炊はしてますか?
私はしていません。
基本は学食や冷凍食品で済ませて、どうしても面倒なときはコンビニ弁当を買う、というのが私の食生活です。コンビニなんて金欠大学生には高すぎることなんてわかっている…わかっているんだけど、それでも自炊は面倒くさいのです。

Kuradashiにはそんな私にもおすすめの商品があるらしいので、今日は私が実際に体験してレビューしていきたいと思います。

Kuradashiのロスおたすけ定期便とは?


「ロスおたすけ定期便」は、フードロスとして廃棄されてしまう商品を詰め合わせて月に1回届けてくれる定期便。

価格は3,980円で定価の半額以下になっているそう。送料無料なのも金欠大学生としてはかなりありがたいポイント!
中身は食品やスイーツ、飲料など20点以上の商品の組み合わせ。何が入っているかは届くまでのお楽しみらしい。わくわくドキドキする反面、ちょっと怖いような…??

もちろん賞味期限が切れたものは入っていないらしいけれど、本当におトクなのか少し不安ですね…!あと、一人暮らしの私がおいしく食べきれる量なんでしょうか…? 実際に確かめてみたいと思います!

いざご対面。中身とその賞味期限は?


我が家にロスおたすけ定期便が到着しました!ずっしり重たくて期待が高まります……

さてさて、肝心の中身は…


おお~、段ボールにぱんっぱんに入ってます!

少しずついろいろな商品が入っているので、一つずつ取り出すだけでもテンションが上がるんですね、これが!
このビジュアルだけでもかなり得した気分になっちゃいますね。では、一つひとつ何が入っているか確認していきます。


全部出してみるとこんな感じでした。
数えてみたところ、18種類計26品の商品が…!!
れんこんチップスやゼリーなどはおやつに、ゼリー飲料やレトルトスープなどは朝ごはんに使えて、一人暮らしにありがたい食品ばかり!親からの仕送りと錯覚するほど愛を感じるラインアップです。その一方で、沖縄料理の素や混ぜ豆腐の素のような私が普段購入しない変わり種商品も入っていてわくわくします!自炊のバリエーションがぐんと広がりますね。
……これで3,980円はかなりおトクなのでは?

そしてこれまた肝心な賞味期限はどうなの?と気になりますよね。
このロスおたすけ定期便は2023年11月中旬に我が家に到着したのですが、それぞれの賞味期限は↓こんな感じでした!
・2023年12月:9品
・2024年1月~3月:12品
・2024年4月~6月:4品
・2024年7月~:1品
賞味期限まで1ヶ月程度の商品もありましたが、それらは飴やビスコ、紅茶などの保存がききそうな商品だったため、「傷んでいるかも…」といった心配はせずに済みましたね。

活用方法①バランスの良い食事をお手軽に!鶏めしと混ぜ豆腐の素


健康的な食事を最低限の労力で食べたい!そんな私が最初に使ってみたのがこちら。
・「三和の名古屋コーチン鶏めしの素」
・「ハウス まぜ豆腐 チリパウダー香るタコス風味」

これに合わせて、お家にあったインスタント味噌汁と鮭とえのきのホイル焼きを用意。
鶏めしは米と一緒に入れて炊くだけですし、サラダもまぜ豆腐スパイスと豆腐をあえてちぎったレタスの上にのせただけ。味噌汁はお湯を注いだだけで、ホイル焼きも材料を包んでフライパンで焼いただけ。お米さえ炊いておけば、主食・主菜・副菜がそろったバランスのいい食事がたった15分ほどで完成してしまいました…!
副菜なんて代物をお家で見たのはゆうに半年振りで感動してしまいます。

まずは鶏めしから実食。
一つひとつの具材が比較的大きめにカットされていて、それだけでちょっと贅沢な気分を味わっちゃいました。やはり鶏肉専門店がつくっただけあって素材の味をしっかり感じますね!
味付けは優しい甘めの醤油味で、これまた一人暮らしの手料理に飢えている大学生が追い求めたくなる味でした。

次に全く味の想像がつかないまぜ豆腐。
「そもそも豆腐×タコスってあまりにも未知の組み合わせすぎるし、どうなの?」とそわそわしながら試食しましたが、うんまい!!
スパイシーなあられが入っているので、豆腐の食感のよいアクセントになっています。ホールのクミンかもしれない?
今回は説明書きの指示に従って野菜の上にのせてサラダとしていただきましたが、かなりビールが進む味!なので単体で小鉢なんかに入れて食べても戦える副菜だなと感じました。ダイエット中のおつまみにぴったりですね。

活用方法②初めてつくっておいしい!ゴーヤーチャンプルー


次に気になったのがこちら!
・「沖縄料理の素 2人前×2袋」

カットした具材を炒めて「沖縄料理の素」を混ぜ合わせるだけで、家庭でも簡単に本格派チャンプルーが出来上がるというなんとも素敵な商品です。ゴーヤーチャンプルー、豆腐チャンプルー、フーチャンプルー、ソーメンチャンプルーなどなど、具材次第でいろいろ作れるそう!

思い返せば、一人暮らしを始めた4年前からゴーヤーチャンプルーを一度も作ったことがありません。というか、そもそもゴーヤーチャンプルーが自炊の選択肢に入ってこなかったのは私だけ……?完全に盲点でした。
そんな私ですが、いざ「沖縄料理の素がお家に届いたならば、試してみるしかない!」ということで早速ゴーヤを買ってきました。数億年ぶりに自炊することに対してわくわくしているかもしれない……!!

そしていざ実食!かつおだしの風味がしっかり効いていてめちゃくちゃ美味しかったです!普段食べないような商品や料理を試してみるのも楽しいものですね。

活用方法③課題や就職活動のおともに!つまめるおやつ達が大助かり


そして、小腹が空いたときに軽くつまめるおやつ・軽食が充実していたのも、ロスおたすけ定期便を全国の一人暮らし大学生に推したい理由のひとつです。
れんこんチップや茎わかめ、フェットチーネグミやキャンディ、こんにゃくゼリーやビスコ、クッキー、トッポギなどなど……3時のおやつや夜食に食べられる軽食がいっぱい!
全て私の課題のお供として私の胃袋の中に一瞬で消えていきました。

ヘルシーなおやつが多いので夜に食べても安心でしたし、個包装なのでキャンパスにも持ち歩いて自習のお供にしてました!

まとめ

忙しい大学生活。自炊をしていてもなかなか栄養価を意識して食事をとることは難しいものですよね。ロスおたすけ定期便に入っている商品を使うことを意識すれば、簡単にバランスの良い食生活を送れるなぁと感じました。
日常的に使うものから、あまり自分で購入しないようなものまで、幅広い商品を試せるところもありがたいです!
そして、こんなに満足しながらもフードロスの削減に貢献できたという実感が持てるのもちょっといい気分になれて嬉しいかもしれない。

私のような自炊にハードルを感じる一人暮らし大学生のそこのあなた!!ぜひ一度活用してみてくださいね!

くらだしマガジン編集部

くらだしマガジン編集部

くらだしマガジン編集部です。読む人みんなが知って、選んで、試せて、語れる。そして明日をつくるための日々の暮らしの情報をお届けします。

Related